第31回(平成19年) 飛騨文芸祭

<入賞作品集 飛騨文藝>

no31

<飛騨文藝・序文紹介>

ごあいさつ

高山市教育長 住 敏彦

 第31回飛騨文芸祭入賞作品集「飛騨文藝」が発刊できましたことを、応募者の皆様、並びにご協力を賜りました関係各位に、心よりお礼申し上げます。

 この度、飛騨地域内外より155点の作品が応募されました。
 また、そのうち高校生の皆さまから88点ものご応募をいただき、飛騨神岡高等学校の生徒の作品が青竜大賞、飛騨高山高等学校・高山西高等学校・飛騨神岡高等学校の生徒の作品が青竜賞を受賞しました。

 今回は、若い方を中心に本当に多くの応募をいただきました。
 惜しくも受賞に至らなかった作品の中にも、目を見張る力作があったと伺っています。
 活字離れが進んでいるといわれる今日においても、なおこのような若い世代の意欲的な姿勢に接しますと、大変頼もしさを覚えます。

 飛騨は、近代より中央文壇で活躍されました、瀧井孝作や江馬修らをはじめ、多くの文芸作家を輩出してきました。
 連綿と続いてきた高山市の文学的風土が、次代に向けてさらに醸成されていくことを期待いたします。

 最後に、ご共催いただきました社団法人高山市文化協会の、並々ならぬご尽力に対しまして、厚く御礼申し上げますと共に、これからの飛騨文壇の益々のご発展を祈念申し上げ、ご挨拶といたします。 

飛騨の文芸よ香り高く

(社)高山市文化協会長 小鳥 幸男

 当協会が主催する飛騨文芸祭は、年を追うごとに充実し、分野も微妙に変化してきた。
 今回で31回を数える訳であるが、飛騨中に枠を広げる前の時代を考え合わせると、およそ半世紀の時を経過したことになる。

  最近は高校生を対象とする青竜賞を設けられ、新しい若い感覚が注入されつつある。
 どうか、この中から新しい若者達が文芸に興味を持つきっかけが生まれ、それが縁で文芸がライフワークとなるような芽が育ってくれれば、この企画を主催するものにとって至上の喜びである。

 この一輯は、本年度数多の応募作品の中から、入賞された作品を集めてある。
 入賞された人は勿論、惜しくも賞を逃した人たちも更に精進され、次なる機会は見事その栄冠を得られ、延いては香り高き高山市の文化、飛騨の文化の向上に資されんことを祈る。

<受賞者一覧>

文芸祭賞 随筆 東 壽夫 「ひと株のカキツバタ」
江夏美好賞  
市長賞 俳句 澤木 正子 橙火親し童話の象が泣きにけり ほか
 〃 児童文学 横山 美保子 「昭和ネオン」
市議会議長賞 俳句 中島 源兆 まめなかなと声かけらるる猫柳 ほか
 〃 随筆 上小屋 旭 「ひとのかほり」
市教育委員長賞 短歌 大下 宣子 あの世にて兄貴と酒を呑むのだと
 義弟は笑ふ嗚咽の後に ほか
 〃 児童文学 堀尾 美栄子 「清流にすむ鯉」
市文化協会長賞 俳句 斉藤 真砂子 木霊して山に吸わるる花火かな ほか
 〃 俳句 水口 諄子 郭公の声を間遠に里住まひ ほか
 〃 俳句 桐山 久枝 塞ぐ背をおしてくれたる春日差し ほか
 〃 短歌 和田 操 自閉症の花子は歩くひたすらに
 「行」の如くに振り向きもせず ほか
 〃 短歌 今井 みち 義父母と子育てめぐり諍いし
 昔も有りて孫と遊びぬ ほか
 〃 短歌 小林 伸子 三十五年の役所仕事に悔ひはなし
 勧奨退職の願ひを出しぬ ほか
 〃 短歌 西野 紘子 きっぱりと認知症なりと医師は告ぐ
 絶え間なく声を出しゐる姑に ほか
 〃 小説 大下 宣子     ようらく
「白い瓔珞」
 〃 小説 野口 喜代男 「新しい靴」
青竜大賞 短歌 河上 詩織 親指で一文字一句言葉にし
 本当の気持ち絵文字で隠す ほか
青竜賞 戯曲 橋本 雅 「仔猫」
 〃 俳句 沖野 敬祐 くもる窓好きな形に切り取って ほか
 〃 俳句 南 祥子 此処過ぎて見送る青葉風止まる ほか

受賞作品

 受賞作品の詳細については、(社)高山市文化協会までお問合せ下さい。

トップページへ戻る